先月末は身内の容態の急変、死去と自分が喪主を務めたという事情があり、ほとんどnemushee.netにもアクセスしなかったので、「ハッシュタグデモ」なる単語は聞きましたが実情を知らなかったため、このまとめは助かりました。「私たちはあなたを理解する、だからあなたたちも私たちを理解しろ」「差別ゴロ」なるありふれた言動がFediverseにもあることがよく分かりました。
なお、2018年8月にはknzk.meの「ゆずみな」氏が海外のFediverse民(ご存じかとは思いますが今は亡きknzk.meには海外の登録者が非常に多かった)が「というか外国の人たち、『Twitterから移住してここで過ごして10時間くらい経つけど、まだ誰にも罵倒されてない』とか『ナチス関連のクソリプがいまだに飛んでこなくて快適」とか言ってるんだけどどんな修羅の国から来たんだよ・・・」という投稿をしていました。
今後日本国内のMastodonサーバーも人が増えるにつれ「クソリプ」が増えていくのでしょうね。