聞くだけなら無料だと思いますので、長期的に使う予定なら確認して、プラン変更や移転なども検討したほうがいいかもしれません。

VPSでMastodonを立てては壊したとのことですが、一度設置してしまえばそんなにすることない認識なのでなぜ壊れるのかがよくわかっていません。バージョンアップが原因でしょうか?今のMastodonはけっこう安定していますので、最新機能にこだわらなければ、バージョンアップしなくても別に困らないと思います。

自分で一から設置するのはスキルが無いと難しいと思います。ただ、ワンクリックインストールの用意されているVPSならインストールは簡単で、インストール後はせいぜいDBのバックアップや設定のカスタマイズなどくらいで、そんなにすることない認識です。

インストール後に限定すれば、必要な作業だけピンポイントで学習・手順整理すれば、そんなにITスキルなくても大丈夫なんじゃないかなという、Mastodon運営未経験者の私の推測です。