> かきさん

> 正直、GNU social JPには「あれ?」と思う使い勝手の悪さがあります。(リンク先のプレビューが「利用できません」になってる、とか)

ご不便おかけして恐縮です…GNU socialはメンテナンスがなされておらず、細かいバグがたくさんあります。私も不便に思うことがあります。ただ、誰かが直さなければずっと直りません。いずれ私が直しますので、どうかお待ちください…

リンク先のプレビューが利用できないのは、そういう動作にこちらで設定しているからです。本来なら、投稿内のURLからOGP/oEmbedでサムネイル画像を自動生成します。ただ、このサムネイル画像が容量を圧迫しますので、節約のため自動生成を無効にしています。そのせいで、添付ファイルが空 (プレビューが利用不可) になっています。本来なら、添付ファイル自体がつかないでほしいところなのですが、バグか何かで空のまま添付されています。こちらもいずれ直したいです。

サイトのサイドバーに説明を追記しました。この挙動はご理解ください。