過去の投稿をピンポイントで引用してきたので、悪質な攻撃ではなく、フォロワーか、他の監視者の可能性も少しは感じてはいました。この返信であなたは論理を理解できるように感じたので返信します。

まず、参考情報として、あなたが見た私の投稿は <https://gnusocial.jp/notice/1160025> で、あなたの返信に対する私の所感は <https://gnusocial.jp/notice/1162475> です。

> 真摯に聞いたほうがよいと思いますよ。

<https://gnusocial.jp/notice/1127307> の投稿から始まる会話のことですね。真摯に話を聞いていますよ。逃げずに丁寧に全ての質問に回答していることがその証明です。逆に、あなたのいう真摯に話を聞くとは具体的にどういうことですか?何をすれば、あなたは私が真摯に話を聞いたと認識するのですか?

そもそもこの人は論理がおかしいです。根本的な事実認識も誤っていて、本人も認めました。一方で、私の質問にはほとんど回答しませんでした。

「人の話をきくこと」というのは、「相手の言う通りにすること」ではありません。話は聞きますが、当然ですが誤った論理を受け入れる必要ありません。論理がきちんとしていて、私が納得できる内容なら素直に受け入れます。むしろ大歓迎です。

私が間違っている・おかしいというなら、こちらの主張を理解した上で、論理をちゃんと組み立ててから指摘してほしいです。論理の通らない指摘は話になりません。時間の無駄です。人のことをどうこう言う前に、自省して出直してきてほしいです。

> 人格攻撃は想定済み

別にあなたの返信が人格攻撃とは思っていません。この私のコメントは、今後の他の人からの個人攻撃への牽制です。あなたの投稿で勢いづいて、他の人が本当に人格攻撃するかもしれませんので。

いきなり提訴なんかしません。裁判は手間もかかりますので、悪質でない限り、警告するなど、猶予を与えて、順序立てて進めます。

> 私はあなたの言い分と同じく単に公開情報をずっと見ているというだけです。

ええ。元々私が一般公開していますので、見てもいいですし引用や暴露もOKです。何一つ問題ない内容しか投稿していませんので。ただ、ぎょっとしただけです。個人的な話を出されたくないからアカウントを分けているのに、それを無視して出されましたので。

> 論理的な正しさだけでは結論が正しいことは保証されない

前提が偽ならば、結論が正しいとは限らないのは当然です。ただし、そもそも論理的に間違っているのに、結論が正しくなることはほぼありません。最悪の結果は防げます。

あなたの言う通り、論理は必要条件です。正しい結論は全て論理が通るので、論理は必須です。正解は論理以外にも他に何か必要かもしれませんが、論理は必須です。論理なくして正解はありません。大事なので何回も書きました。

今回のドメインブロックもですが、そもそも論理的におかしい意見をまともに受け入れる必要ありません。その場しのぎの事なかれ主義、保身主義でおかしい論理を受け入れると、理不尽が世の中に蔓延するだけです。