気になって数日こちらを見ていました。

公益性のある事実(DDoS攻撃があった。その技術的な話など)を記事にするのは全然問題ないと思いますが
当事者の名前を出して、(すでに非公開で解決している)トラブルの内容まで記事化されたら普通は嫌かなーと思います。
それに分散型SNSについて興味があるあなたのサイトの読者がトラブルの内容まで欲してはいないのでは?と純粋に思いました。

相手方も不快に思ったので強めの語気で勝手に記事を作るな!とおっしゃったんだと思いますよ。
例えばトラブル当事者の情報やその背景のみ削除して再構成するとか、
うまくぼやかすとか、そういう調整は難しかったのでしょうか。

相手は不快に思っているわけですから、あなた自身に一切非がないと思っていても
一旦低姿勢で対応すればここまでこじれたりあなたが疲弊することもなかったはずです。
あなたの信念が許さないのだろうと思いますが、現状かなり疲れていそうだったので心配していました。

余計なお節介でした。すみません。